てぃーだブログ › 育児サークル プチアンジュ(小さな天使達) › 活動実績・活動報告 › 第17回サークル活動 「プチアンジュ 子育てサロン」 終了

2010年09月18日

第17回サークル活動 「プチアンジュ 子育てサロン」 終了

こんにちは サークル代表 ゆきほですうさぎ

今日は記念すべき「プチアンジュ 子育てサロン」の開所式ピカピカでしたおすまし

社会福祉協議会より多数おいで頂き、
「プチアンジュ 子育てサロン」の開所式が執り行われました。

開所式には、社協の方々をはじめとし
地域の民生委員の方や、ボランティアセンターの方、
沖縄タイムスの記者の方まで
いらっしゃり、皆、少し緊張の中お話を聞きました。

第17回サークル活動 「プチアンジュ 子育てサロン」 終了


お話を伺う中で、
私達が自然発生的に始めたお茶会は、
この地域の中で、必要とされるものへといつの間にか進化し
子育て中のママ・パパの居場所づくりという
確かな役割を担ってきていることに
改めて気づかされるものでした。


贈呈式の言葉をいただく中で、私、ゆきほが
思い出したのは、去年の11月のある日。

「もしここに書き込んだら、誰か見てくれるだろうか?」
不安な気持ちいっぱいのまま、地域の掲示板に
本当に勇気を振り絞って
書き込んでみた日のことでした。


まだサークルの実態すら無かったのに
(というか、名前すらなかったのに!)
もっと言うと、ただのカキコミだけだったのに
集まってくださった皆さん・・

プチアンジュの絵を書いて下さった田原さま
会場を無償で貸して下さった 梯吾さま
このHPを作ってくださった、レインドロップスマーチ 比嘉さま
 

「お手伝いしたいです」と言って
快く手を差し伸べて下さっているスタッフの皆さん
 

そして、その他、色々な部分で皆さんに支えてもらいながら
共に歩んできたものです。

また、この申請は、副会長のあっこさんこと、鈴木さんが中心で
動き、実現してくれました。

そして、サークル事務やサイト運営を支えてくれているのが
同じく副会長のみのさんこと、
樋口さんです。

第17回サークル活動 「プチアンジュ 子育てサロン」 終了




代表ということで、看板こそ受け取りましたが
これは みんなの想いの集結ですびっくり

第17回サークル活動 「プチアンジュ 子育てサロン」 終了



第17回サークル活動 「プチアンジュ 子育てサロン」 終了



この場を借りて改めてこの想いを記させてくださいませ。



これからもプチアンジュは地域の子育てサロンとして
そして、一番忘れてはいけないのが
家庭の太陽であるママの笑顔を
生み出せる、そして思い出させる場所ハート

あることを忘れずに活動していきます。


だって、私達がいきいきすることこそ、
子ども達は一番うれしいことですから・・・!

そうして、私がプチアンジュに携わる事が、
日々お仕事でご相談を頂く中でも特に多い
天使ちゃんと会いたくて、とても苦しい思いをされている
パパママさんへの架け橋にも
なると信じています。


開所式後は楽しいティータイムカフェ を開催

第17回サークル活動 「プチアンジュ 子育てサロン」 終了



ママたちと
子育てや、病院のこととか
話しながら
おいしいハイビスカスの琉球紅茶と
おやつを頂き、
こんな素敵な場にいれて、とても幸せで、
もう一人欲しいなハート・・・って思ってしまったり!
(いや、さすがに無理ですが 汗

そんな楽しい一時を過ごす事が出来ましたニコニコ

今日の活動の一部が、後日沖縄タイムス紙で紹介されるとの
事なので、楽しみですね♪赤


チェリー次回予告
     
 10月 1日 (金)10時半~
    
BaBy.mam代表の石川様による
    
   「助産師さんに聞く 冬の風邪予防とホームケア」

     
    開催すべく準備していますおすまし
    
     ・風邪とはどんな病気か?
    ・お家での対処法
    ・病院にかかるタイミング
    ・お薬の使い方


    などなど、子供が病気になった時に
    必ず力になってくれるいろいろを教えていただけます。
    さらに石川様のご好意によりサークル価格での講座が実現しそうです!

    近日中に告知いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

    沢山のご参加、お待ちしていますハート

    


同じカテゴリー(活動実績・活動報告)の記事

Posted by 育児サークル プチアンジュ at 13:34│Comments(0)活動実績・活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。