てぃーだブログ › 育児サークル プチアンジュ(小さな天使達) › 代表者あいさつ › これからのサークルのカタチを考える

2011年03月31日

これからのサークルのカタチを考える

久々のブログとなりました。
会長 ゆきほです。


まず最初に東日本大震災で被災された方に
心からのお見舞いを申し上げます。

サークルのメンバー様の中にも
ご家族が被災された方が
いらっしゃり、それをお聞きした時に
心境を想い、胸がしめつけられる想いでした。

まだまだ、被害の全容すらも見えていない状況の元
今後も一時的ではなく
継続した支援や取組みが
必要となってくることでしょう。

そしていつの間にか
過剰になっていたものを
見直していく機会にしていかなればなりません。


16年前、私も大学3年の時に神戸市灘区で
阪神大震災を経験しました。

住んでいた家は震度7の揺れのもと
全壊しました。
しかし
被災した経験が生かされたのでしょう。
またちょうど大学4年になるときだったので
そのほとんどを
神戸市児童相談所と
心のケアの論文研究に費やしました。
それがあってこの道に入っています。
(本業はカウンセラーです)

震災の時に多くの物を
失いましたが
ゼロからでも立ち上がり
切り開く、精神力と根性を
被災した経験から頂きました。

それが私のルーツです。


今回の震災は、
正直、私が経験したものとはくらべものに
ならないほど規模が甚大で、
こんなことを言う自分も
情けないですが
16年前の心の傷が
まだ完全に癒えていない
自分自身を見直すきっかけになりました。

そして、この当時の想いは
いつまでも風化させては
いけないのだと思いました。


自分は本当に小さな人間です。
欠点もたくさんあります。
熱さゆえに失敗も数知れず。
だけど
届けたい思いは多分人一倍あります。

また小さな子どもを持つ身として
何か社会の役に立ちたいという
想いが高まり
ここ沖縄で育児サークルを立ち上げました。


4月からサークル活動を再開したいと思いますが
想いが届くように
また元の形に
戻していきたいと考えています。
自分のやれる範囲に合わせこじんまり^^でも
いいんじゃない、と。

必要な人にケアが届く体制ということを
考えています。

だけど、いつの間にかその団体が
大きくなっていって
しまうのも
これまたいつもの事です。
だけど、今回決してそれはしないつもりです

(実は「拡げない事」って私にとって
活動を広げることよりも
勇気のいることなんです^^汗)

リボン---------------------------------------------リボン

これからも那覇市社会福祉協議会の助成の元
適宜育児支援
育児をするパパ・ママの支援
発達支援や
心のケアに力を入れる団体として
それを柱に今後の活動を
組んでいくつもりです。

活動が進化(深化)していくことを
ご理解願えれば、と思います。

そして運営にあたって、
運営資金もスモール化できるはずなので
前副会長からの提案もあり
これまでのサークル活動を通じ
集まっている皆さんの善意の積み立て金を
日本赤十字社を通じ
義援金として寄付させていただきたく予定です。

また今後とも、この支援を
私個人も含め
続けていきたいと思います。
経過についてはブログやHPにて報告いたします。


リボン---------------------------------------------リボン


ところで先日、サークルメンバー様で
ご主人様が国を守る大事なお仕事を
なさっている方が
お子様を連れて
来店頂きましたので
お話しをじっくりお聞きました。

ご主人様のその高い志を感じ
あろうことか、私まで
号泣してしまいました。

被災された方はもちろんですが
それを支援する方のケアと
いうものも大事なことだと
思います。

お店の方でカウンセリングを受ける方も
ほぼ、といっていいほど
必ず1人はドクターや
看護師さんなどの
医療従事者の方です。


私たちで日常できるケアについてとか
心の持ち方とか
被災された方への接し方とか…

何か、そういったお話しができる
茶話会のようなものを
企画してみたいと思っています。
どうでしょうか?

明日からは新年度4月となりますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(代表者あいさつ)の記事

Posted by 育児サークル プチアンジュ at 17:41│Comments(2)代表者あいさつ
この記事へのコメント
初めまして。
沖縄育児サポートすきっぷ 名嘉眞です。
プチアンジュさん、再始動されることをずっと待っていました。

私たちは、沖縄での育児生活をより楽しく、より過ごしやすく、地域とのコミュニケーション作りを目的に活動しています。

ぜひ、情報交換など沖縄での育児サポートを協働できればいいなと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ☆沖縄育児サポートすきっぷ☆ at 2011年04月04日 18:08
すきっぷ 名嘉眞さまへ

コメント、ありがとうございました。

大がかりなことはできませんが
本当の意味で支えるべき人の力に
なっていきたいと思っています。

皆さんが元気になる活動ができたらいいですね!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by プチアンジュ代表 金城 at 2011年04月12日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。