てぃーだブログ › 育児サークル プチアンジュ(小さな天使達) › 活動実績・活動報告 › 第16回サークル活動「上間陽恵先生 講演会」終了。

2010年09月04日

第16回サークル活動「上間陽恵先生 講演会」終了。

こんにちはニコニコ
プチアンジュスタッフのとま。です。

第16回サークル活動は沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」にて
“アトリエ天使のささやき”の上間陽恵先生をお呼びしての
『天使たちからのメッセージ』という講演会でした。

9月とはいえ日差しがまだまだ強い中、参加して下さった皆さん、
ありがとうございました。

今日は、ママさん向けのお話会の為、希望者には託児付きと嬉しい体制。
1階のキッズルームにて
子育て経験者の保育サポーターさんが待機して下さり、
安心してお任せする事が出来ました。

1時間半という短い時間でしたが、お話に集中する事が出来ただけでなく
“自分の為の時間”を過ごせたのが私自身、嬉しかったです。

さて。
講演会前に上間先生がお描きになったメッセージ入りイラストカードを
参加者全員にプレゼントして頂きました。

第16回サークル活動「上間陽恵先生 講演会」終了。


そして、講演会はそのイラストが部屋中に飾られた中、
上間先生の優しく癒しのある声でスタート。

第16回サークル活動「上間陽恵先生 講演会」終了。

第16回サークル活動「上間陽恵先生 講演会」終了。


お話の内容は子育てに関してのみだと思っていましたが、
人間の魂や愛、そこから始まる出会いや様々な気持ちを含めた
スピリチュアルな内容がメインでした。

私が1番印象に残っている上間先生の言葉は…

『パパとママは、意見はするけど、選ぶのはあなたよ』

子どもの為にレールを引いてあげるのではなく、
数ある人生の選択肢を自分の意思で決め、
そして、自分の責任で行動する大切さを教えてあげる事。
何度、転んでも立ち上がる勇気を持たせてあげる事。

『どんな時もママは太陽でいてあげて』

子どもが本当に困った時には、いつでも手を差し伸べてあげられるように
ずっと見守ってあげる事。

毎日の子育て生活に追われている私にとって
目に見えている現実のものだけでなく、
今後の子育て方針や1人の人間として子どもを見る事の大切さ等、
普段は全く気付かない事や考えもしない事に気付き、
そして、学ばせて頂いたような気がします。

数分後に再び始まる子どもとの時間にすぐに生かせそうな
そんな素敵なお話会でした。

穏やかな雰囲気の中で行われた講演会の後は
いよいよお迎えの時間。

預けた時は私の娘を含めた数名の子どもが泣いていましたが、
お迎えに行くと…何と1人も泣かずに楽しそうに遊んでいましたおすまし

ママは素敵な事を学びつつ、リフレッシュ。
子どもは沢山のおもちゃと優しい保育サポーターさんと社会勉強。
本当に有意義な時間でした。

今回、とても素敵なお話を聞かせて下さった上間陽恵先生を始め、
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

今回、参加出来なかった皆さん、
興味があれば是非、上間先生のアトリエへ足を運んでみて下さいね。
http://harueworld.jp/


***次回予告***

9月17日(金)10時半~
久々のティーサロンを開催予定です。
近々、詳細を告知しますので是非、チェックして下さいね。

皆さんとお会い出来る事を楽しみしていますパー



同じカテゴリー(活動実績・活動報告)の記事

Posted by 育児サークル プチアンジュ at 21:31│Comments(0)活動実績・活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。