2010年01月16日

ボランティアではなく・・・

子育てサークル プチアンジュの活動でよくお手伝いを
募集しますが、私が言うのも変だと思うのですが、
これはただのお手伝いではないと思っています。

関わって頂く事を通して、自分も成長できる
私も成長できる、
そんな感じなのではないでしょうか。

ボランティアって日本語では無償の奉仕活動と
いった意味で使われているように思いますが
本当の意味は「自発的に」という意味。

せっかく活動していただけるのに
ただのお手伝いで終わってしまったら、
とてももったいなくないですか?


今プチアンジュってまさに立ち上げ期ですが
活動を創り上げていくプロセスは
実はとても地道な作業です。

サービスを受ける人の笑顔
完成やできあがりをイメージしながら、
あらゆる事を考えて
同時にいろいろ処理していく能力が必要です。

もちろん全く表には見えないけれど、素晴らしいものを
生み出すための、とっても地道な仕込み作業も
ございます。



…そう、活動を創り上げる事は
お料理のプロセスにとてもよく似ているんですバースデー

関わっていくことで、主体的に動くことで
とっても大きなものを得れる活動となっています。

人の役に立つことで
どうやればみんな楽しいかな~って
考えていくことが、自分自身の大きな成長に
つながりますぴかぴか(新しい)

ここで磨いた感性は
お仕事、家庭、地域活動、いろんな所に必ず
役立っていきますぴかぴか(新しい)

プチアンジュには素晴らしい仲間がいっぱい。
皆の知恵を
アイデアを共にシェアしあい、
成長しあいましょう。

そして、育児ももちろんですが、自分達がやりたいこと
楽しめること、いっぱいしていきましょうね。

私も皆さんと一緒に成長し、
女性として毎日をいっぱい楽しんで
いきたいので、ぜひ一緒にやっていきましょう。

ということで、ヘルプをお願いしていくと思います。


この「沖縄子ども未来プロジェクト」に入っている人なら
どなたでもご参加できますので
遠慮しないで、習い事をする感覚でいいと思います。
作り上げていく活動にも
どんどん参加してみてくださいね。


同じカテゴリー(皆で作ろう。立ち上げまでの経緯)の記事
本物志向
本物志向(2009-12-10 08:22)

場所情報、続々と…
場所情報、続々と…(2009-11-30 06:33)


Posted by 育児サークル プチアンジュ at 00:42│Comments(0)皆で作ろう。立ち上げまでの経緯
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。